混乱と乱れのない人生はやり方が間違ってる

タイトルは、村上春樹が自身のラジオの恋愛相談コーナーでの回答からの抜粋。

 

逆説的に言うと、混乱とか乱れが起こったとしても人生だからしょうがないじゃない、ってことなんだけど、

59歳の上司が、定年間際で新しいことにチャレンジするときに、この言葉を引用して、決意のほどを述べていたことで知ったわけです。

 

で、実際に聞いてみたくて、その音源ないかなー、と探してたところ、音源は見つからなかったんだけど、以下のページを発見。

https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_qc8ivBl4m1/?p=3

 

この言葉の前にどうやらもう一節あって、

「人生ってセックスと同じで、混乱もなく乱れもなくセックスが終えられたとしたら、それはやり方が間違っている。」

で、このあとに、タイトルの言葉が続くわけです。

 

なんかうわぁ、って感じですよね。

 

想像が追いつかない!

 

混乱と乱れを感じたことがあっただろうか。私の心は静かで、そして一定に保たれた秩序の中に私は存在していた気がする。

 

混乱と乱れ、私の中にも起こしたかった、のだと思う。人生においても、セックスにおいても。でも、自分1人で起こすことは難しい。

 

だから、女性向け風俗、に縋ったのかもしれない。

 

そして、激しい行為が混乱と乱れを生じさせるものではないことを知る。

 

確かに、激しくされれば、一時的に物理的な乱れは生じるけど、すぐに心は静けさの中に戻っていくんだ。

 

あぁ、心が解されてないと、混乱と乱れ、は生まれないんだ。そして、心が解されて、生まれる、混乱と乱れ、は、人生を豊かにするんだ、きっと。

 

心を解すこと、それは、大事な共同作業。その共同作業に付き合ってくださるセラピストさん、本当にすごいなぁ、と思うし、誰にでもできることではない、と思う。この共同作業で、違和感を感じないセラピストさんと出会えたなら、それはとってもステキなこと。

 

こうゆう気付きを与えてくれたセラピストさんの存在、お店の存在、大事にしていきたいな。