タイトルなし

好きな人が死んでから、半年経った。 今でも、その人のことは脳裏にチラつく。 向こうは既婚者だったし、私に対して、向こうは、そういう感情はなかった、ハズ。 でも、きっと私の熱い視線は気付いてたんじゃないかな。 決して一線を超えるようなことは私た…

自分の未来

ドナルドダック、エジソン、と同じ誕生日に、年齢を一つ重ねて、 ほんのすこーしばかり、想いを巡らせてみたんだけど、 別に誕生日を迎えて嬉しくない。 これが今の一番の正直な気持ち。 20代後半くらいから、誕生日を迎える度に、将来のこととか考えて、ち…

ホントウノキモチ

彼と付き合いはじめて、3年が経過したころから、ホントウノキモチには気付いてたんだ。 私、意地になってる。 もう、彼が好きで好きで仕方ない、というような気持ちは薄れていた。 当たり前といえば当たり前なんだけど。。 それでも、しばらくは、彼は私にと…

ウツリカワリ

世界が広がっていく感じ。 それは、確かにそうだった。 でも、あくまで彼を通して広がった世界だ。 いつの頃からか、私の考えなのか、彼の考えなのか、だんだん曖昧になっていった。 冷静に振り返ると、、付き合いが長くなると、似てくる、とかそういうこと…

アノコロ

アノコロ… 私にとって、彼の全てが新鮮で、退屈な毎日の突破口になってくれるような存在だった。 ずっと日本で当たり前のように、義務教育を経て、大学卒業して、いわゆる会社員になった私にとって、彼の若かりし頃の破天荒?な体験談はあまりにも新鮮だった…

ひねくれ者とアレルギー

私はひねくれ者、なんだろう。 頭が良い、という言葉を素直に受け止められない。 頭が良い、の前後に付くであろう言葉を探してしまう。なんか正当な評価でない気がするんだ。 たとえば、芸能人のテレビのコメントを聞いて、「○○って、頭良いんだねー」という…

混乱と乱れのない人生はやり方が間違ってる

タイトルは、村上春樹が自身のラジオの恋愛相談コーナーでの回答からの抜粋。 逆説的に言うと、混乱とか乱れが起こったとしても人生だからしょうがないじゃない、ってことなんだけど、 59歳の上司が、定年間際で新しいことにチャレンジするときに、この言葉…

依存という言葉から掘り下げる

私は、何にも依存なんかしてない、そう思ってた。 依存、と言うと、何らかのモノを欲さずにはいられず自分のキャパを超えてまで手に入れようとしてしまったり、特定のヒトに執着しすぎて相手にとって、過度な行動をとってしまうこと、 だ、とざっくり理解し…

ファッションヌードシアター

人生初のロック座に行ってきた! 初めてのことって、飛び込むの勇気いるけど、行って良かった! ファッションヌードシアター、って名称なのも初めて知った。まぁ、ちょーカタカナ英語なんだと思うけど、なんかうまい表現だなぁ、と妙に納得してしまった。ヌ…

令和発

令和初、ではなく、令和発。 令和初、とか、そんなメモリアルなことには、正直あまり興味はない。 5月1日、それは、私にとっては、特段何か想い出に刻んでおかなければならない日、ということでは決してない。きっとまた、令和が終わる頃には、また、令和振…