自分の未来

ドナルドダック、エジソン、と同じ誕生日に、年齢を一つ重ねて、

 

ほんのすこーしばかり、想いを巡らせてみたんだけど、

 

別に誕生日を迎えて嬉しくない。

 

これが今の一番の正直な気持ち。

 

20代後半くらいから、誕生日を迎える度に、将来のこととか考えて、ちゃんと計画的に生活してるのか。って、話を振られるから。

 

計画的ってなんなのよ。

 

とりあえず、なんかあったときのために、保険は一通り入ってるけども。

 

当然、よくある、結婚は?子供は?攻撃にもあってきたんだけど、2年前の誕生日の衝撃発言を受けて、ここに関しては触れないようになったんだけど、

 

一人で生きていくんだったらちゃんと貯金しないと、攻撃にシフトしたわけだ。

 

まぁ確かに、老後2000万とか、言われたら、そんなん無理だわ、って感じなんだけど、

 

とりあえず、私には、計画的に人生を生きるってことの意味すらわからないんだよ。

 

別にいろんな生き方があっていいと思うし、自分で立てた計画通りに生きることに価値を見出せる方を否定するわけでもないし、好き好んでマイノリティ側になろう、とか言うわけじゃないけど、ただ、自分と一致しない部分が多いだけなんだ。

 

一般的に長い人生だ、と思ってるけど、別に、私自身の人生が長いかどうかなんて、それこそ誰にも保証なんてされてないんだ。

 

別に、明日死ぬかもしれない、と思って刹那的に生きている、と言うわけでもないけど、そんな老後のことまでは考えて生きてない。

 

なんなら、10年後も、30代前半の今の気持ちと変わらないまま生きてる気しかしないんだよね。

 

てか、老後、という市場、は私の頃にはもっと良いシステムになってる気がするし(ちょー他力本願)、なんなら、今以上に働き方も多様化してるだろうから、なんかどうにかなると思ってしまうわけなんですよ。

 

別に頑なに一人で生きていく、とか決めてるわけでもないし、特に、すごーい先まで考えて、逆算して生きていかなくても、って思っちゃうんだよ、人生は仕事じゃないんだし。仕事は、ある程度達成目標が決まってるから、それに向かって、逆算して、行動計画を起こして、進んで行かなくてはいけない部分はあるけど。

人生はさ、ゲームじゃないんだから、必ずここまでに、こうなってることがゴール、っていう設定はしきれないんだよね。ある程度の目標は立てれるけど、それってあくまでも、目標であって、ゴールじゃない。

 

でも、そう考えると、目標設定の積み重ねが大事なのかなぁ、人生。あー、ブレてきた。

 

とりあえず、四半期ごとくらいを意識して、やってこ!!